長相思見始めました

二月中旬にコロナになり、長らくお休みしておりましたが、やっと体力気力ともに復活したので、

ブログ再開致します。

歳のせいか、高熱が続きインフルエンザよりしんどかったです。中々体力も戻らず、三月初旬までゴロゴロと寝ておりました。

その後は溜め込んだ雑事を片付けるのにかかり、気力も奪われる始末。主婦が寝込むとどれだけ家の中がカオスと化すかの実験の様でしたね。

主人も看病上手でそれは良くしてくれたのですが。ゴミはせっせと捨ててくれてたのでちょっと見は綺麗なのですが。。掃除機をかけないと絨毯の色って変わるのが判明しましたよ。

 

それはさておき、

その間、楽しませてくれた中国ドラマは

始皇帝のドラマと安楽伝と唐朝綺談録ですかね。

 

始皇帝は今の回ではまだ即位したばかりの少年なのですが、役者さんが、三体のナノ物理学者の方でww

どう見てもオッサンじゃん!

と毎回ツッコミながら視聴しています。

 

安楽伝は華やかな「ろうやぼう」ですね。ろうやぼうほど毎回涙を絞る事もなく軽く観れるのは、主役のキラキラのせいなので、話自体は面白く佳境に入ってきて毎回楽しみに見ています。

 

儲け物だったのが、唐朝綺談録です。

そもそもミステリー好きですので、それにこのおどろおどろしい設定も好みです。

狄仁傑の弟子のおじさんが主役なのも良い。

私、スマホアプリで水都百景というゲームをやってるのですが、前に狄仁傑をゲットし、いま水路を一緒に旅しているところだったので親近感湧きまくりです。

ヒーローの盧中将が、青臭い硬い世間知らずの威張りんぼう貴族の坊ちゃんなのですが、仲間となって成長していくのも中々良い。

 

まあ、その他にも軽いのを幾つかみておりますが、

そろそろ王道の中華古装ドラマも観たいなと思ってたところ、先週から長相思が始まりました。

今の所、三回まで観たのですが、これはハマる予感がしています。

 

さて、その長相思ですが、

ヒロインがヤン・ズー主演の晧翎国の王女 小夭。

それプラス四人の美男子がそれぞれ絡む話なのだけど、さあ、誰と結ばれるのでしょうか?

とここまではあまりピンと来ない感じですね。

 

ヒロインがいきなり大人になって子役から代わってヤンズーになった途端、何と設定が男の体に。

ヤンズーといえば私的にはぶりっ子の話し方が気になるあまりタイプではない女優さんでしたが、

美貌を捨て去ったそこらへんの普通の男の様に演じていて、ちょっと見直しました。

男装した美女じゃなく、体も心も男という設定です。歩き方や話し方など動作も普通の男の様で本当に良く演じています。カッコいい男でないところも良いですね。

3話で、どうも記憶もない様だと言う事が分かりますが、術か呪いでもかけられたのでしょうか。

 

今の所、相手役美男子は三人出てきましたが、

3話でタン・ジェンツーが、白髪のサディストっぽい敵国辰栄国の将軍で出てきた時に、

これはハマるな!と認定させていただきました。

従兄弟役の男主役①より格上でどうみてもこれ以上の美男子はあり得んでしょう?

 

タンジェンツー、美しい!

 

三国志曹丕役、軍事同盟の司馬懿の次男役で目を付けてた俳優さん。

最近では絵描きで事件解決するドラマでは主役で現代物でも美しくて女優さんよりずっとヒロインしてました。

なんか今回の長相思でも、ヤン・ズーより美人じゃない?

 

白髪の似合う俳優さんといえば、三世三生の帝君とかレオ・ローとか居ますけど、三人目にランクインさせていただきます。

 

私の視聴意欲はまずは主役級が美形かどうかと言うものにかなり左右されるので、まずはつかみはオッケーと言ったところです。

 

長相思は話は始まったばかりなのでまだまだ分かりませんが、中国ではとても評判の良い人気のドラマだった様なので、この先も期待して見ることにします。