策略ロマンスはテンポの速い明蘭

色々なSNSで評価が高く人気の策略ロマンスをUNEXTで観ています。

女主と男主があまり馴染みがない俳優さん達ですが、慣れてくると個性的で好きになってきます。

男主のシュージェンシーは独狐迦羅の宇文護の俳優さん。人形のような顔立ちですよね。

とにかく展開が早くて先が読めない上に、次から次へと事件が起き、主人公の秋嫣が自分らしく生きていく為に必死で策略を巡らすのも必然性があって良いし、納得がいく。

明蘭と似ていると思った点は設定やあらすじが

三角関係の恋愛模様と、庶子で生まれた故の生きづらさやガチガチの男尊女卑社会での結婚模様やお屋敷物の話である事からです。

 

それぞれの登場人物達の想いが、切なく絡み合っててグッと涙腺を絞ります。

片思いが恋愛の醍醐味と言えますが、男主1、男主2共に、友達同士なのも悩ましく罪悪感が伴います。

姉妹間の嫉妬心や、母娘の感情の拗らせ方や愛情も、時代を問わない心の問題なので、ドラマを見ていて共感することも多いです。

ただのミステリーものでもなく、ラブロマンスものでもないドラマで、家族愛もきめ細やかに描かれているので、感動を呼ぶ作品になっていると思います。

筋だけ追っていると取り止めもなく次々と事件が起こってあるように見えますが、最初から伏線が貼られていて、きちんと回収されていくので、本当に良く出来た脚本だなあと思いました。

最後の最後までおお!っと驚くのだけど、不自然では無く納得できるので、まだ見てない方、とにかく最後まで見て下さい。