マリアージュ・ブラン 完走しました

あゝ面白かった!

シュー・カイとヤン・ミーの魅力が十分に発揮されてて、演技も上手いんだけど、元々の本人達の性格もそうなんじやないかな?と思わせるほど、自然な人物描写で、セリフや行動も納得のいく作品に出来上がっていた。

 

このドラマ、夫と一緒に視聴していたのだけど、夫の感想も回を追うごとにそれぞれの登場人物達に肩入れしてて、夫婦で見ていて

ああ、それ言うたらあかん!

それは無いな

とか、

行けー!とか喋りながら視聴。

見終わった後は、次回の予想をし合って、ああだこうだと話して楽しかった。

中国には広州と桂林へ観光旅行で行ったっきりなので、あまり知識は無いのだが、次には是非、上海に行きたいと思った。

 

上海が舞台なこのドラマ、人口も東京より1000万人多い国際都市で、見ている限り、その他の共産国らしい地方都市とは全く違ってて、まるで資本主義の国の様。

 

前に中国に旅行に行った時のツアコンの方が、広州のマンションを買ったのが自慢で、稼ぐたびに内装やらインテリアやらにお金をかけていると聞いた。

土地は国家の物で、私有が認められていないので上物に金をかけるそう。

中国人が海外の土地を買い漁るのも、海外なら土地が持てるから。

JALパックのツアーなので、アジアは基本個人旅行扱いでお金持ち相手のガイドさんだったから

結構稼いでいる人。

子供の教育と住宅にお金をかけるのが、現代の中国人らしい。一人っ子政策だったからとても教育熱心。

優秀な子供に対する親の期待は物凄いものがある。

ドラマでの親達の子供の結婚相手への高望みもわからんでも無い。

一度文革とか経験してるから、中国の名家や知識人の多くが海外流出してしまって、中国の家柄云々は日本の感覚から言うと

成金が家柄を威張ってて、恥ずかしい。

 

 

日本だと名家ほど、お金云々は言わない。

江戸時代や、それ以前からの名家であるかどうか。育ちの良さ。

血筋に犯罪者、精神異常者、遺伝子病者はいないか。

本人が優秀で、健康であるか。

誠実であるかどうか。

などなどを気にする。

 

お金は社会変動で無くすこともあるけど、本人が優秀で健康であれば、いくらでも挽回出来るから。

 

陽華や秦施の様に失敗して全てを無くした様でも、優秀で健康であれば、また稼ぎ出すことができる。

 

しかし、成金の親の力で得た地位は脆い。呉菲が親の金で物を言わす都度、婚約者は逃げていく。

最後は反省して一からやり直す姿を見せて救いがあった。

 

完璧に見えても其々が欠点を抱えて、それに向き合う事で乗り越えて行く様が丁寧に描かれていてとても良いドラマだった。

 

弁護士事務所や其々の企業のあり様も昭和の頃のイケイケドンドンの日本を見る様で、企業倫理も数十年前の感覚。

中国企業の何でもありな国際的な信用もあったもんじゃ無い詐欺まがいなやり方で酷い目に遭った日本企業も多かった。

日本の企業のノウハウを提携で得て、盗むと用済みなので、法律変えて法外な税金かけたりして日本企業を追い出す。国家ぐるみでそれをやるから、本当に信用ならない。

 

陽華が、これからの投資で何が一番重要か問われて、良心と答えたのも、中国の今の問題点をよく表している。

秦施の弁護士としての職業理念も正義だった。

 

衣食足りて礼節を知る。

 

中国も経済発展を遂げて、やっと、礼節を思い出した様だ。

 

中国ドラマの半分は古装の時代劇という。

無くしてしまった伝統や文化を取り戻したいと願う現代の中国人の意識の現れなのかも。

 

 

色々と中国の現代劇のドラマも見たが、現代劇では今まで見た中で一番良かったと思う。

 

主役のヤン・ミーとシュー・カイの豪華ビジュアルだけで見始めたドラマだったけど、全てにおいて大変クオリティの高い上質なラブコメディで、大満足だった。

 

最後に言わせてもらうと、

シュー・カイ、最高に可愛かった!

毎日が癒しだった。

ヤン・ミー、女性からの人気が高いのもよく分かった。変なファッションも力技で着こなしていて流石だった。ヤン・ミーを見た後はどんな美女も二番手三番手に見えるので、演技力もあると思う。お見事でした。