四方館15話16話 みんなで救出と捕縛

必死で元莫と王の行方を探す四方館の面々。

阿術は今度は私が元莫を助ける番と、現場検証で元莫だったらどう推理すると考えます。

陶器で作られた本尊の下の隠し部屋を見つけ、捉えた難民の少女ショウカが全てを知っていると気づきます。

物心着いた頃からカオナシ一味の紅蓮団の主に育てられ毒や腹話術など仕込まれ陶器の本尊の中で人々を騙していたのでした。

大きくなって良心が咎め、詐欺行為が嫌と言うと毒を飲まされ、詐欺を強要されて来たのでした。

でも解毒剤を飲むのをやめていたので、もう死期は近いショウカです。

紅蓮団に捕えられた人達はオークションにかけられて奴婢で売り飛ばされます。

ウッチ・ファが父の侯爵のコネでオークションの切符を手に入れて来ます。

州の軍も周りに配置して、突入の準備をします。

オークションに潜入するのはアン・シューイーと阿術です。ヤンレの民で周辺諸国の事も色々と詳しく知識がある阿術はシューイーのサポートを上手くやってのける唯一のひとだから。

一方、捕まった元莫と王ですが、解毒剤を見張りの清に頼みますが、持って来たのは毒薬でした。

でも、賢い元莫はすぐに見破り、紅蓮団の団主との会話で、彼が両親を殺した仇と知ります。

また、王の仲間を殺したのも彼の一味でした。

復讐に燃える二人。

そして、王は実は毒に当たってはいませんでした。連れ去られる元莫を救うためにわざと毒に犯されたふりをしていただけでした。

もう仲間を失いたくない王。本当に有能で良いバディだ!

そこへオークションが始まり、阿術達はバレて乱闘になり、阿術の花火で州軍が突入して、救出と捕縛が成功します。逃げる紅蓮団主を仕留めるシューイーの副官スス。彼女は初めて人を殺してショックを受けます。ススはシューイーの事が好きですよね。

 

この一連の救出と捕縛劇ですが、本当にリアルで良かったです。

ワイヤーアクションもなく格好つけたポーズも無いのが良かった。

本当に、みんながそれぞれの持てる力の限りをつくして奮闘するのが素晴らしい。心を一つにした一体感がとてもあります。

時代劇では時々ワイヤーアクションにしらける事がままありますから。

ファンタジーものならわかりますけど、それ以外でカッコ良さを演出するために物理的にありえん動きをされるとゲンナリしてしまいます。

中華ドラマありありなんだけど、たまにこう言うリアルな活劇を見ると、カッコ良さやハラハラドキドキは別にワイヤーや特殊効果に頼らなくとも表現できるんだなと再確認しますよね。

演技力の高い俳優なら、普通の殺陣でも十分にカッコ良いし、緊張感やスリルも表現出来るのだなあと。

やたら空を飛びまくる男主人公より、あたふたしながらも必死で助けに来たり、怖い気持ちを抑えて戦う勇気のある姿の方が、千倍もカッコいいと思いました。

この四方館のドラマは、スーパーヒローじゃなくて、普通の人々が皆んなで凄く頑張って一致団結して国や人々の為に戦う話なのだなとよくわかりました。

 

今回では、元莫が、お家で父親が残した資料を調べたりするお仕事をしますが、仕事をしている姿がカッコいい。

仕事が出来る男を惚れ惚れと部屋の片隅から阿術も見ています。普段家では見ないオフィスでの姿が垣間見え、ドキドキしますね。

地位と権力がある男が好きなのではなく、その能力の高さに女は惚れると思うのですが、どうでしょう?

そこのところを女は地位のある金持ちの男が好きと男女共に錯覚したり誤解したりしていませんか?

私は夫が出世したり、成功したりするのは一緒に喜んだりはしますが、正直なところあまり興味はなくどうでも良い派です。

でも、有能なところを垣間見る事があると、凄いなと惚れ直したりします。

物欲もそんなに強い方ではないので衣食住、足りていればそれで良い派です。

 

さて、阿術も今回大活躍したと言う事で、褒章として雍国の戸籍が貰えることになります。

そのためには元莫の侍女と言う今の籍から抜けなければなりません。

目の中に火が入ったと痛がる元莫の目をふうふうする阿術。

檀健次の全くメイク無しの目がとても綺麗でしたね。バッチリメイクしてもとても美しいんだけど、この人の目は本当に元の造形が美しい。東アジアの南方系はよく似たこう言う目頭からのぱっちり二重ですよね。日本人も縄文系が強い九州、四国の人達はこう言う彫りの深い顔立ちです。

阿術にキスしたいという気持ちに、自分が家族として阿術と別れたくないだけでなく、恋愛感情もあると気づく元莫です。

でも、相柳と同じく、愛する人を縛る様なことはしません。自由こそが一番大事と知っているから。

新しく戸籍が出来た事で、阿術はどうするのでしょう。化粧品で儲けて家を買って出て行くのかな?

今は元莫に借金を返さないといけないので、しばらく同居は続きますね。

元莫も今までは阿術は侍女だったから、それを口実に色々と綺麗な服を買ってあげたり、美味しいものをご馳走するために食べ歩きしたりして主人として世話をして来ましたが、これからはそう言う口実も無くなりますね。

ユーさんからは花が咲いたらさっさと摘み取れとアドバイスされます。好きならさっさと告白して恋人同士になっちゃいなと言う事です。

さすが、おじさんは分かってる!

恋する男は色々と頑張るから。

さて、ウッチ・華と王昆吾のカップルですが、華は王の過去の話を聞いて一緒に敵討ちをすると宣言します。

この二人、大人なのに初くて中々進展しません。

今は華の方が好きですよね。王が父親の公爵に華とは何の関係もないと話した事を聞いて、友達と言えば良いのにと怒ります。

父親の公爵も娘の気持ちは察しているようです。

きっと味方になってくれるんじゃないかな?

 

さて、カオナシが、難民の女の子を探していると言う情報を掴んだ四方館の面々。

 

きっと、阿術の事だと思うな。